「子供の名前に後悔してる」と嘆く母親 その理由に批判の声も

子供の名前を後悔しているという母親。さまざまな声が寄せられた。

■「子供がかわいそう」の声も

しかし一方で、「子供がかわいそう」「もっと自信をもってほしい」と、子供の名前を悔やんでいる投稿者に厳しい声が励ましの声も寄せられている。

・子供が不憫だよ…後悔ってなんだよ


・何か意味があって付けた名前でしょう? 親が後悔してるなんて子供はたまらないですよ。こんな子になって欲しいから付けたんだよって言ってあげて下さいね


・親だけはいい名前なんだよって言ってあげてほしい。主さんが名付けたんじゃないの?


・自分の名前が嫌なら分かるけど名付けに後悔とかあるんだね。子供可哀想だよ。考える時間は妊娠中から数ヶ月もあったはずなのに


関連記事:映画館で子供がジュースをこぼすと… 母親が取った行動に「どうしようもない」

■6割が「古風な名前がいい」

名前を名付けるうえで問題になっているキラキラネーム。

しらべぇ編集部が「子供が欲しい」と考えている男女326名に行った調査では「子供に名前をつけるならキラキラネームよりも古風な名前がいい」と答えた人は全体の6割となっている。

どのような名前を名付けるかどうかは親の自由だ。とはいえ、その選択に後悔はしないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→『すしざんまい』に子連れで行ったら… 「出されたモノ」が泣けた

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!