我慢できずについ悪口を言ってしまう女性 「根が腐ってる」と厳しい声も

どうしても我慢できずに悪口を言ってしまうという投稿者。なるべくなら悪口は言いたくない?

■「私も気づくと愚痴言ってる」の声も

一方で「私も悪口を言ってしまう」と共感の声も。そして、悪口ばかり言ってしまう人を知っているという人からは、アドバイスも寄せられた。

・私も知りたい 毎日自己嫌悪…


・私も気づくと愚痴言ってる~。やめたいわほんと聞いてる方もやだよね


・私も辞めたいグチっぽいしネガティヴ 普通こうでしょ! とかあれはないわとか否定的な悪口を言ってしまう。自分に自信ないのも関係あるのかな?


・いるわ、そういう人。多分考えずに言ってるんだろうなって。人のあら探しをしてしまう性質は変わらないだろうから、言う前に少し時間おくことやね


関連記事:武井壮、SNSのブロック機能への持論に共感集まる 「本当それ!」

■「悪口を聞かされるのは疲れる」が約8割

ついつい言ってしまう悪口だが、聞かされている側はどのように感じているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,368名に「悪口を聞かされているとき」について調査したところ、8割近くが「疲れる」と回答している。

言っているほうはスッキリしているのかもしれないが、聞かされている側は疲れを感じるなど、やはり不満のようだ。


気心の知れた相手となら愚痴で盛り上がれるだろうが、やはりそれでも悪口はイヤなもの。投稿者が悩むように、なるべくなら言わないに越したことはなさそうだ。

・合わせて読みたい→栃木県足利市の奇妙な祭り『悪口まつり』がスゴい バカヤローと連呼して年を越す

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!