「入籍を両親に報告しない夫婦」に不満の女性 「挨拶はすべき」など賛否両論の声

入籍の報告を両親にしなかったという知人夫婦。賛否両論の声が寄せられた。

■「両親に紹介したくない」の声

しかし一方で、少数ながら「私も挨拶しなかった」「親を紹介したくない」との声も。

また、相手両親に挨拶をしない知人に「普通ではないですよね?」と発言した投稿者に否定的な意見もあがった。

・うん、普通じゃないけど、うちもそうだよ


・私は自分の親を、彼や相手の両親に紹介したくない。特に母は毒親で常識がない人だから


・世の中そういう人もいるんだなぁ~とは思ったけど、別に他人だから気にもしないわ


・まあ一般的ではないけどだから何って感じ。事情があるんでしょ


関連記事:挨拶を無視する職場の人間にイライラ 匿名投稿に共感相次ぐ

■1割が「親の反対で恋人と破局」

賛否両論ある「両親への結婚報告」だが、報告しない人の中には「親に反対されるから」という意見もあるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に調査したところ、全体の1割以上が「親の反対が理由で恋人と別れたことがある」と回答した。

また、しらべぇ既報によれば、5人に1人が「同棲でも親の許可をとる」と回答した。20代では4割にもおよんでいる。


夫婦と親の関係はそれぞれであり、他人が口を出すべきではないだろう。しかし親子関係に問題がないのであれば、「なぜ報告しないの?」と思う気持ちも自然なのかもしれない。

・合わせて読みたい→パチンコで多額の借金をしていた夫 義両親に告げたら「衝撃の事実」が発覚

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!