口座解約してやる! 「銀行の窓口」でされた不快な対応3選

銀行の対応に納得がいかない人も…。

(DAJ/iStock/Thinkstock)

銀行は、顧客のお金や個人情報を扱う場である。そのため、銀行の顔である窓口には顧客が安心できるような人が求められるが、中には不信感を持ってしまうような対応をする人も…。


関連記事:サンタそっくりの男が銀行強盗 「メリークリスマス」と大金ばらまく

①待っている間に通帳の中身を興味本位で見る

「窓口で通帳を預けて書類を記載していたんですが、その待っている間に窓口の若い女性が通帳のページを1枚1枚めくって、あきらかに興味本位で中を見ていました。


こちらは銀行の人だから信用してお金の明細がいろいろ載った個人情報を預けているのに失礼にもほどがある。ちゃんと教育しろ!」(女性・29歳)

関連記事:ローソンのATMにカードを入れたら… “異変”に驚きの声相次ぐ

②キャッシュカードの初期不良に謝罪もない

「振込みをしようと思ったら、発行されて間もないキャッシュカードが使えず銀行へ行ったら再発行が必要だと窓口でぶっきらぼうに言われました。


キャッシュカードがあれば無料だったのに、窓口でお金を引き出すのと振込みの手数料で600円近く取られることに。これって本来は銀行側が負担すべきでは…」(女性・36歳)


関連記事:ATMで手続きを始めると… 順番を待つ年上女性の行動に「図々しい」

③窓口の対応が悪すぎて客を逃す

「窓口の受付待ち人数が『0人』で、客を対応している雰囲気もなかったので、空いている窓口に行ったら『なんですか? お呼びしました?』とキレられたことが。


受付番号を取って待っててください、と怒られ呆然。定期預金を作ろうと思っていましたが、そのまま帰り、別の銀行に行きました」(男性・36歳)


関連記事:庶民の口座に40億円の誤入金 「とんだぬか喜び」に銀行が陳謝

▪️銀行にお金を預けるメリットはもうない?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代男女1,358名を対象に、「メイン銀行の残高が1,000円を切ったことがある人」の調査を実施したところ、3割近くもの人が該当した。

メイン銀行の残高1,000円以下グラフ

貧困の問題もあるだろうが、不景気な昨今は、利息はつかないかわりに、ATMでは時間外手数料を取られるなど、銀行にお金を預け入れるメリットを感じられない人も少なくないのだろう。

今後、銀行も顧客を増やしていくためには、客への丁寧な対応は欠かせないのかもしれない。

・合わせて読みたい→サンタそっくりの男が銀行強盗 「メリークリスマス」と大金ばらまく

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!