「マウンティングがやめられない」と悩む女性 「やめる気ないでしょ」と賛否両論の声

「マウンティングがやめられない」と悩む女性。ネット民からはさまざまな声が寄せられた。

■女性は皆マウンティング癖がある?

非難の声が数多くあがる中、一方で同情の声やアドバイスも寄せられた。

・わかるなぁ…私もマウンティング癖? あるから。後から自己嫌悪でブルーになりますけどね


・態度と言動に現さなきゃかまわないと思うよ~。みんな少なからずマウンティングしちゃってるもん


・相手のこと完全に見下しちゃってるみたいだからマウンティグンせずに普通に会話しようなんて多分無理。相手の長所を見つけて尊敬できるようになれないなら、当たり障りのない会話以外しないのが無難よ


関連記事:井上公造氏、渡部建の会見に「厳しい質問をしないと意味がありません」と持論

■「昇進・出世」はイライラのもと?

しらべぇ編集部が全国20〜60名の男女1,347名に「友人からの嫉妬や焦りを感じる近況」について調査したところ、1位は「昇進・出世」という結果に。

自分からこれらのことを報告すると、「マウンティングしているのか?」と思われても仕方がないのかもしれない。


劣等感やコンプレックスがマウンティングにつながるとの意見も見られた。周りの人とは比較せずに自分の幸せを見つけられるようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→「セレブ自慢」にイラッ…女同士の熾烈なSNSマウンティング

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の女性計1347名(有効回答数)

・合わせて読みたい→渡部建の会見で感じた不快感 加藤浩次が訴えた言葉に反響相次ぐ

シマウマ姉さん

【Amazonセール情報】ココからチェック!