ありがとう… 電車で痴漢された時に「助かった周りの対応」3選

痴漢されている女性を見かけたら、自分から率先して助けてあげられる人になりたいものだ。

痴漢は「女性vs男性」の戦いとなるため、多くの女性は恐さのため、痴漢をつかまえられずに諦めてしまう…とも言われる。だが周りの乗客の対応ひとつで、被害女性を救って、痴漢の手から遠ざけてあげられることができるのかもしれない。

しらべぇ取材班は、女性たちに「痴漢に遭った時に、周囲にされて助かった対応」を調査してみた。


関連記事:ダウン症の4歳娘を餓死させた父親らを起訴 遺体の一部はネズミが損壊

①近くにいた男性が「おいやめろよ」

「電車内で痴漢にあったんですが、恐さもあり『やめてください』とは言えなくて…。でも後ろを見たり、体を動かしたり…などの防御行動をしていました。


それで異変に気づいてくれたのか、近くにいた若い男性が、痴漢に『おい、やめろよ』と一喝してくれて。痴漢は、すぐに車両を変えて逃げていきました。


物騒な世の中、なにか行動を起こせば危険な目にあっていたかもしれないのに、見ず知らずの私を助けてくれて、すごくありがたかったです」(Nさん・26歳)

関連記事:『とくダネ』熊本市の女性専用車両、思わぬ場所からのクレームに困惑の声続出

②痴漢をつかまえて駅員に渡すのに協力

「朝の満員列車で、痴漢に遭ったんですが、『つかまえられるかな…。やり返されないかな…』などと不安で、なかなか行動に移せなかったんですが。


悪質な犯罪だし、勇気を振り絞って、腕をつかんで『痴漢やめてください! この人、痴漢です!』と叫んだんです。そうしたら周りにいた男性たちが、


『次の駅で降りろ!』と痴漢をつかんで、わざわざ次で一緒に降りて、駅員に引き渡すのに協力してくれて。女ひとりで不安だったので、心強かったです」(Rさん・26歳)


関連記事:何かの暗示? 『アクタージュ』打ち切り直後、コンビニで衝撃の光景が…

③「痴漢に遭ってる?」と聞いて守ってくれる

「私は電車で中学校に通っていたんですが。朝の満員電車に乗っていた時に、痴漢に…。当時、中学二年生で恐いのと辛いのとで、半泣きになりました。


そうしたら横にいた女性が、ガラケーを見せてきて、そのメール欄に『大丈夫? もしかして後ろのオジさんに痴漢に遭っている?』と書いてあり。


うなずいたら、自分のいる場所に引き寄せて、守ってくれました。私が先に降車して、口頭のお礼のみで別れてしまいましたが、いまでも忘れないです」(Sさん・30歳)


痴漢されている女性を見かけたら、自分から率先して助けてあげられる人になりたいものだ。

・合わせて読みたい→ダウン症の4歳娘を餓死させた父親らを起訴 遺体の一部はネズミが損壊

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!