「100時間残業」すればお金はどれだけ貯まる? 経験者に聞いた

100時間残業の経験者たちに当時の状況と金が貯まったかどうかを聞いた。

③20代男性(地方新聞記者)⇒「貯まらなかった」

「お金は全然貯まりませんでした。規定上はみなし残業だったけど、実際はあってないようなものでしたね。月120時間は時間外労働してたのですが、待機時間が長いだけで忙しいわけでもないし、基本給も地域内では良かったので、とくに不満は持っていませんでしたが。


悪い会社ではなくて、年に3回、5日ぐらいの連休が取れる(その分、月10日休み)ので、そこでお金を使ってました」


関連記事:弁護士依頼の初期費用が一切ナシになるサービス「アテラ」がスゴい

④20代女性(ソーシャルゲーム会社)⇒「貯まらなかった」

「45時間のみなし残業の会社だったので、残業代がつくのはそれ以降でした。でも、あんまり数字が積み重なると上司に指導されるので、低く改ざん。結果、残業代はそんなに多くなりませんでした。


でも、そのお金もすぐに消えていきます。激務はストレスもヤバいので、散財しちゃうんですよ。自分はネット通販で服を大量に購入していました。不在も多かったし、運送会社のドライバーさんには迷惑かけてただろうな……。


あとは、タフでない限りかなり高い確率で不健康になるので、病院代がかさみます。自分は月に2回は病院に行ってました」

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
⑤30代男性(広告関係)⇒「貯まらなかった」