男性から女性への「お前」呼称に男性の〇%も怒り!思わず納得なブチ切れ理由とは?

2015/05/25 17:00

sirabee0525omae1

©iStock.com/lucato

男性が女性のことを「お前」と呼ぶことについては、古くから議論が絶えません。“俺様感”のあるこの呼び方にキュンとする“受け身”な女性がいる一方、「女のことを“お前”って呼ぶなんてありえない!」と怒る女性も多数。

しらべぇ編集部が20代から60代の女性750人を対象に「女性を『お前』と呼ぶ男性に、嫌悪感を抱きますか?」という調査を実施したところ…

sirabee_omae_201505251700graph-1

このように、およそ半々の結果が出ています。


画像をもっと見る

■男性たちはどう考えてる?

では、「お前」と呼ぶ側である男性の意識はどのようになっているのでしょうか? すべての男性が女性のことを「お前」と呼んでいるわけではもちろんなく、なかには嫌悪感を持っている人もいるはず…?

ということで、同じアンケートを20代から60代の男性750人にもぶつけてみたところ、結果はこのようになりました。

「女性を『お前』と呼ぶ男性に、嫌悪感を抱きますか?」(男性が対象)

sirabee_omae_201505251700graph-2

男性においても、およそ4割の人は女性への「お前」という呼称に嫌悪感を抱いていたのです。

関連記事:【ドキドキ】小学校でもこんなに!? 学校でキスしたことある人の小中高別の割合!

■人の彼女に「お前」という他人

男性が“お前呼称”に苛立ちをおぼえる理由とは、どのようなものなのでしょうか? 「はい」と回答した男性陣から寄せられた声を見てみましょう。

「お前という呼び方からは、相手への敬意や配慮を感じない。『あなた』とか普通に名前とかで呼ばれてイヤな人はほとんどいないんだから、基本はそうすべきだと思う」(30代)


「たいして親しくもない女性にお前という男性は品がないと思う。きっと本人は口癖のようなものになっているのだと思うが、直すことをおすすめしたい」(40代)


「女性が男性を『お前』と呼んでたら、すごく変に見えるはず。実際はそれと同じと考えるべき」(20代)


「大きい声で『お前はさぁ』などいう人は、男からみても『何様だよ』と思ってしまう。きっと言われた女性はもっと嫌な気持ちになってるのでは」(50代)

また、「自分の彼女のことをお前と呼ばれた。コイツとも言っていた。イラッときた」(30代)という声も見られました。確かに、大切な人に他人が「お前」と言っていると考えたら…。「お前」と呼ぶのがクセになっている人は、注意したほうが良いかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年10月17日~2014年10月21日
対象:全国20代~60代男女計1500名

・合わせて読みたい→【ドキドキ】小学校でもこんなに!? 学校でキスしたことある人の小中高別の割合!

Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!