エスプレッソの小ささに驚いたことがある人は22%!イタリアでは5秒で飲むもの!?

カフェや喫茶店でコーヒーを頼もうと思った時、その種類の多さにびっくりしたことはありませんか? アメリカン、ブレンド、カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ、マキアート、エスプレッソ…ぱっと思いつくものでもこれだけの種類があります。

ここにあげたものは全て飲んだことはありますが、1つだけたぶんもう注文しないと決めているものがあります。それは、“エスプレッソ”。なぜなら、思わず「ちっさ!」とツッコまずにはいられないくらい小ささにびっくりしたから!

しらべぇ0514カフェ

©iStock.com/MargarytaVakhterova

エスプレッソがどんなものか知っている人からすれば、「何を言ってるんだ」的な話かもしれませんが、同じように「ちっさ!」と思った人はどれくらいいるのかと思い調査してみました。

調査は20代〜60代の男女1658名に「カフェでエスプレッソを注文して、あまりの小ささにびっくりしたことがある」かを聞いています。結果はコチラです。

カフェでエスプレッソを注文して、あまりの小ささにびっくりしたことがある

sirabee_espresso_201505141000graph

全体では、22.0%約5人に1人という結果となりました。飲んだことがない人も少なからずいると思われるので約5人に1人は多いのではないでしょうか。男女で比べてみると男性17.9%女性26.2%10%に近い開きで女性が多く、30・40代女性30%を超える人が小ささにびっくりしています。

こんなにびっくりする人が多いエスプレッソですが、エスプレッソが生まれたイタリアではどのように飲まれているのでしょうか? 7年間イタリアに暮らしていた美人ピアニストに聞いてみました。

しらべぇ0514カフェ

©iStock.com/loooby

イタリアでは、エスプレッソは「立ったままバール(カフェのような場所)で頼んで5秒で飲むもの!」だそうです。食後にエスプレッソを飲むのがワンセットになっており、朝・ランチ・夕食後・休憩中などに友人や同僚とバールに行って1杯飲んで話をするとのこと。

1人でも行くそうですが行くときは、馴染みのお店に行ってバリスタと話をしたり、だいたい知り合いがいるので知り合いと会話を楽しむそう。

バールに行ってエスプレッソを飲むことが一種のコミュニケーションツールになっているようです。なるほど、カフェでゆっくりしたい・作業をしたい時に飲むものではなかったんですね…。

イタリアに行った際にはバールで5秒のエスプレッソを試してみたいものですが、エスプレッソにミルクを入れて作るカフェラテの方が日本のスタイルには合っていそうです。

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介)

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男女計1658名

・合わせて読みたい→カフェオレとカフェラテの違いって?実は取捨選択いらない!?【スタバでの攻略法付き】

Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!